よしなしよ

貧乏ぼっち喪女のよしなが楽しく生きる様を見せつけるブログ

category>>

なるべく苦痛なく食費を削って生きる術

よしなです。
タダ飯が大好物なんですが、この前の飲み会(費用は経費)で全然食べれなくて悔しい思いをしました。
普段はいかに食費に金をかけないかに懸けています。
嘘です。懸けていないです。自分に甘くゆるくケチっています。

 

①とにかく自炊する

自分の料理を食べれるようになれば安上がりです。
料理する時間がない人は、料理するのが好きというわけでなければ節約のために自炊する必要は無いと思います。むしろ非効率…

自分の料理に慣れると外食や買い食いをする気が失せます。
サラダとか外で食べる気にならないです。キャベツ1玉安いとき100円でサラダ何皿分よ?と思う…
もちろんお店で食べるサラダは100円のキャベツじゃないのかもしれないし、ソースや付け合わせの料理が美味しいし全然違います。
でも長らく外食をしないとその味を忘れ、お金をかけようと思わなくなりました。

 

②おしゃれな食器を買う

自炊するようになったらお気に入りの食器を用意するのもありだと思います。
私はケチなのでなかなか買わないですが、たまに買った高い食器(自分比)はお気に入りで料理する気力が湧きます。

私的に白じゃない色の食器の方が高級そうに見えます!!
白は本当に高いやつじゃないと良さがわからなくないですか?(本当に高いやつ買ったことのでわかりません)

③お気に入りの食べ物を見つける

苦痛なくするポイントはここだと思います。
私のお気に入りは食パンです。6枚70円のやつ買ってます。
毎日食べれるので毎日ハッピーです!!食パンが好物でよかった!
500円未満程度なら、節約してれば週1で食べても許されるでしょう!!

病気には気をつけましょう

節約のストレスで病気になったら文字通り苦痛だし何より医療費が…
節約のせいではないと思ってますが私は一時期胃がやられた時本当に苦痛でした。
食は毎日するものだからこそ節約したいし、楽しみにしたいですね😋
あと栄養面も本当に気をつけましょう。野菜食べとけば何とかなると思ってます。

以上、私の食費削り生活でした。
そろそろ人の奢りで焼肉食べたい