よしなしよ

貧乏ぼっち喪女のよしなが楽しく生きる様を見せつけるブログ

category>>

つらい時にメンタルを強く保つ術

f:id:shinayo:20190921081855j:plain

notしてません、yesしません


よしなです。

みなさんはつらいときってありますか?
仕事や人間関係がうまくいかない時、失敗した時なんかは辛いと思います。
私は毎日つらいです。
貧乏、ぼっち、コミュ障等の自ら望まない属性に苦しめられていてつらいです。

そんな中、私はメンタル強く生きていっていると思っています。
つらい方の参考になれば幸いです♡

 

①周りのせいにする

「私は悪くない」が第一信条です✋
しんどい時に反省とかできますか??余計しんどくなりません?
しんどいときは「私は悪くない、周りが悪い!」でも許されます。
私は「環境のせいにしてはいけない」というよくある風潮にずっと疑念を抱いていました。
よくない別に!?!?!?っていう話ですよ!!!!
もちろん口には出すと人間関係が崩壊するので内心にとどめましょう。

②現実逃避する

辛い現実から逃げましょう。
これもよくありますよね。「つらいからこそと向き合え」と。
無理です。辛いのやだよ!!
現実逃避の方法は何も考えずに夢中になれることがおすすめです。
ゲームや映画など。お金も惜しむ必要はないでしょう。
ウォーキングとかは物思いにふけってしまいそうなのであまりオススメではありません…
私は妄想上の世界を現実だと思い込み、異世界(現実)の方に派遣されている設定で過ごします。これはつらいときに限らずオススメの設定です😇

③最後に現実と向き合う

一通り悲劇のヒロインを演じた後、現実に向き合います。
まあ、私にも悪いところがあるかな?改善点があるかもな…と冷静に考えましょう。
するとどうでしょう。
こんなに恵まれない境遇なのに健気に頑張る私偉い…!という気持ちになれます。
私はクズなので、この段階でもあくまで「本当は周りが悪いけど自分が全ての罪を背負って前に進む」スタンスです。
でも「こんなに恵まれないのに(以下略)」なので自尊心増し増しです。

結論:クズな思考をした方が楽

これが私の持論です。
世の中「良い人」が多すぎると思います。
少し疲れたと思ったらクズになりましょう。きっと楽になれるはずです!